ヒートショック

今週もまた有名人である藤村俊二さん=オヒョイさんが亡くなってしまいましたねー。
私のイメージはダンディーでお洒落な方と言う感じですね。

なんですかね?このところの天候とかも関係しているんでしょうか?
降った雪がやっと溶けたなーと思ったらまた降りだしたりして。
まー冬なので雪が降っても全然不思議ではないんですが、高低差が激しすぎです先日なんて東京で約20度ですよ!

これでは体の負担も大きいですよね。
書いていて思ったんですけど、これって脱衣所と風呂に似てるなーと!
冬場になると、寒い脱衣所から温かい風呂に入り亡くなる方が多いみたいですよね。
これは急激に血圧が上昇するためと言われています。
年配の方だけではなく若い人でもなる事があるとか。
よく風呂場で寝ちゃったという方がいますが、実は気絶していると言う事もあるそうですよ。

皆さんご存知かと思いますが、ヒートショックと言われる症状です。
ヒートショックを未然に防ぐ方法もあるんですよ!!

1.脱衣所に暖房器具を置くなどして、入浴前に脱衣所を暖かくしておく
2.浴槽のふたを開けたり、服を脱ぐ前に浴室の床や壁に温かいシャワーをまくなどして、浴室を暖めておく
3.湯船に入る前に、手や足といった末端の部分からかけ湯をして、徐々に体を温めていく
4.いきなり肩まで湯船に沈めずに、足からゆっくりと入り、徐々に肩まで沈めていく
5.入浴時間は、ほんのり汗ばむ程度にする
6.湯船から出る際は、急に立ち上がらずにゆっくりと立ち上がり、湯船から出る
7.飲酒後の入浴は避ける
8.入浴の前後にはコップ1杯程度の水分を補給する

私、結構長風呂(1~1.5時間)なので気を付けたいなと思います。