生活は規則正しく…

メリークリスマス‼
今年も残すところ10日となりましたね~。
寒くなったり、温かかったりと本当に今年の天候は変だなと感じます。
おかげで、寒暖差アレルギーになっているんじゃないかと思われる症状が出ております。
朝晩のくしゃみと鼻水、風邪かな?と思っていたんですが、怠くもないし普通に元気だったので、あ~これはと思いました。

なんでこんな症状が出るのかとか調べてみました。

医学的には「血管運動性鼻炎」というようです。
寒暖差アレルギー、「血管運動性鼻炎」は、7℃以上の気温差による刺激が、鼻の粘膜の血管を広げ、むくむことで、アレルギー症状を引き起こす様です。

自律神経とも関連があるようで、寒いときは体温を保持し、暑いときは体温を発散させる役割を担っている自律神経が、スムーズに対応できるのは気温差7℃まで、といわれているようです。
自律神経がアンバランスな状態でいると、寒暖差アレルギーになりやすいようです。

アレルギー性鼻炎とは違うのか?というと違うようなんですね。
決定的な違いは、アレルゲンがあるのがアレルギー性鼻炎で寒暖差アレルギーにはアレルゲンが無いと言う事なんです。
但し症状だけでは断定が難しいので検査が必要になるようなんですね。

対策や改善方法はあるのか?
症状が結構ひどい方は投薬で治療も出来るようです。
投薬でも改善されない場合は、手術で改善できるみたいです。

対策方法は生活上規則正しくが対策のようです。

生活のリズムを整えるとかバランスの取れた食事をするだとか適度な運動をするだとか煙草を吸わないとかの様です。
一見簡単な様でどれも難しく感じますね。(私にはとても難しく感じるんですけど)
どれもこれも健康維持に必要な内容ばかりなので、頑張って少しずつ改善出来ればと思います。