皆さんこんにちは、今回は前回に引き続き導電率計で測定してみたNO2をお届け致します。
この様な動画は初めてなのでちょっと緊張しました。

なぜ?画像ではなく動画なのか?ですが、画像ですと簡単に数値等加工出来てしまうので動画の方がより信用頂けるのではないかと思い動画としてみました。

測定条件として、コップ内に気泡が無い事、新品のコップである事、温度が一緒である事を条件としてみました。

次に測定の順番ですが、

A:水道水
B:アルピナ
C:ハワイアンウォーター
D:市販ミネラルウォーター

の順に行いました。
※市販ミネラルウォーターの商品名は記載出来ませんのでご了承下さい。

結果
A:0.33ppm
B:0.02ppm
C:0.02ppm
D:0.52ppm

の結果となりました。

Aの水道水に付いては、東北では大体このぐらいの数値ではないでしょうか。
何が入っているのかは分かりませんが、カルキ(次亜塩素酸カルシウム)やゴミなんかが考えられます。浄水器を取り付けしている方だとご存じかもしれませんが、意外と水道水にはゴミが含まれていたりします。

Bのアルピナですが予測した通りの数値です。

Cのハワイアンも同じく予測した通りの数値です。

最後にDの市販ミネラルウォーターですが、これはミネラル成分が多く含まれているので数値が高くなったのだと思います。

 

今回の測定は数値のみですが、数値が低いと言う事は不純物が含まれておらず純水である、と言う事になるかと思います。

初の動画ですが、なかなかうまくいきませんね~!3回取り直ししました(笑

次の動画は決まっているので近いうちに公開出来るのではないかと思います。